3000坪開拓20日目

3拠点生活

外にテントを張って自然の光と鳥の声で目覚めると、時計はまだ5時。

屋内だと自然光を感じるのは難しいですが、テントのメリットは完全にこれ。健康的な目覚めは気持ちいい。

さて、今回は昨日に続いて開拓した道の部分だけ草刈りをまずは行う。

朝早く起きたので、早朝ぶらぶらした後、7時過ぎから草刈り。この生活、気づいたら仙人になってるのではと思いながらも。ゆっくりと朝を堪能。

で、今日は9時からお昼まで、待望のチェンソー研修。

かねてから受けたいと思っていたのですが、ようやく参加できました。

3000坪を使っていただき、木も山に転がっている木を使っていただき、ガッツリチェンソー学ぶ。

もちろん格好も本格派です。

エンジンの付け方から歯の変え方、オイルの入れ方、そして様々な木の切り方。

チェンソーの歯の腹側、背中側、角度を変えてみたり、縦に切ってみたり、上から下から歯を入れて合わせてみたり。

とにかくチェンソーをとても楽しめました。

皆さまもいかがでしょうか?いつか使うかもしれない技術。チェンソー!是非体感いただきたい(笑)

最後にはデモンストレーションで、立木を1本切ってもらい、倒木も体感。凄いです。

で、午後は檜原役場近くの定食屋でご飯をいただいた後、開拓作業に舞い戻ります。

今日は母屋の上に蔓延る竹藪の一掃。

とにかく、ノコギリとハサミで、ひたすらに竹を切る。

とにかく切る。

腕はすっかり何かにかぶれましたが、チクチクを少しばかり我慢しつつ、切る。

そんなことでかなりサッパリしました。藪で全く家屋が見えなかったので、ここまで開けたのはすごい。

遠くの山も見えるようになり、あと1、2日あればかなり綺麗になりそうです。

ということで本日もお疲れ様でした。

瀬音の湯はコロナでお休みなので、少し遠いですが数馬の湯に寄って都心へ戻りました。

神戸 翼

神戸 翼

1983年4月8日生まれ。愛知県春日井市出身。 蕎麦鑑定士や温泉入浴指導員を取得するほどに蕎麦と温泉好き。キャンプ、山登り、ダイビング、フィッシング、スキー、写真撮影とアウトドア全般を行い、自然の中での活動を楽しみにしている。(写真は東京都西多摩郡檜原村の古民家にて庭の片付け中)

関連記事

特集記事

神戸 翼

神戸 翼

医療、介護、福祉、ヘルスケアの分野から社会をデザインします!

最近の記事

  1. 2022年の展望

  2. 2021年という1年を振り返り

  3. 2021年9月のイカ事務ネット定期勉強会は「100人カイギ」をテーマに開催しました!

  4. Next Public Health Labの8月度定期勉強会でした!

  5. 市ヶ谷格安物件を離れます

  6. 医療技術部門管理認定の夏研修2021の2回目開催しました!

  7. 医療技術部門管理認定の夏研修2021開催しました!

  8. NPO法人エムアクトの理事会・総会でした。(オストメイトなびプロジェクト)

  9. 3000坪の荷物大移動

  10. 3000坪開拓24日目

ランキング

  1. 1

    市ヶ谷に新たな拠点

  2. 2

    長浜海水浴場からの初日の出

  3. 3

    Youtubeチャンネル「檜原おいねチャンネル」について

  4. 4

    檜原おいねチャンネル 【東京都檜原村での田舎暮らし】#036 玄関の壁に板を貼ってみる

  5. 5

    第15回東京都病院学会の開催 (発表スライドDLは3/7以降)

カレンダー

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
TOP