八丈島をまわる4日間4日目

ワーケーション

あっという間の八丈島滞在でしたが、いよいよ最後の日。今日は、島の北側のぐるっと原付で回り、ただただ潮風を感じて、原付を返すというプラン。

島の北側は、釣りスポットが幾つかありますが、あまり観光客が訪れるスポットは少ないため、ツーリングやドライブ、ジョギングを楽しむのに持ってこいです。

とりあえず、走ってみることにしました。

といって、すぐに現れるのがゆーゆー牧場です。八丈島乳業株式会社が運営する牧場で、温暖な気候を活かした放牧酪農です。そこで飼育されているジャージー牛は、島の植物である、ススキや明日葉、カヤなどを食べています。八丈島はかつて酪農王国だったようで、昭和38年には17000頭もの乳牛が飼われていたみたいです。いつしか衰退して今に至りますが、今も島民や観光客に愛されている八丈島の牛乳です。偶然にも前日の夕方にスーパーの隣にあるカフェに寄って、そこでホットミルクを注文したのですが、なんとそこが八丈島乳業の直営カフェでした。どうりで美味しいわけですね。

そしてそれから、それから。

ホテルからすぐに北へ向かうわけですが、そこで最初に出てくるのは長友ロード。

不思議な名前が付く道ですが、この長友は、みなさんご存じのサッカー選手の長友選手です。どうやら、走り込みの練習などで使っていたようです。わざわざ八丈島で?と思ったのですが、ほんとに自主トレをしていたようです。おもしろいですね。

そんな長友ロードを抜けて、幾つかの釣りスポットを寄り道して、ナズマドという場所へ。

ちょっと気になっていた釣りスポットなのですが、ついてみたらダイバーが沢山。どうやらダイビングスポットとしても人気の場所のようです。銛突きもできそうな場所で、機会があればぜひやってみたい。近くにトイレとシャワー設備があるから、潜るのには最適なんでしょうね。景色の奥には、八丈小島が見えて、景色も最高です。

更に走ることに、出てくるのは、南原千畳敷です。

ここは写真をみてのとおり、溶岩が海に流れてそれがそのまま固まった場所。かなりリアルな形で固まっており、これが見れるのも貴重。映画の風景が頭をよぎります。加えて、岸壁も見事で、打ち付ける波とコラボが写真家にはたまらないかと。もちろん、千畳敷からの八丈小島バックというアングルに、夕日を重ねれば、完璧です。

という具合に、八丈島の北を攻めた最終日。

島の資料館を見学して納めようと思いましたが、どうやら非常事態宣言で休館となったようで、それだけが残念。

その分、お昼ご飯はゆっくりと、銀八さんで島ずしをいただきました。

これまた美味。魚種は、キンメ、クロムツ、ヒラマサ、シマアジ、ハチビキ、トビウオ、島海苔。(聞き間違いの可能性あり。覚えきれず笑)

ということで、3泊4日の八丈島ツアー。少しはやい私のGWはこれで幕を閉じました。また来たいなー八丈島。

どうすっかなー

神戸 翼

神戸 翼

1983年4月8日生まれ。愛知県春日井市出身。 蕎麦鑑定士や温泉入浴指導員を取得するほどに蕎麦と温泉好き。キャンプ、山登り、ダイビング、フィッシング、スキー、写真撮影とアウトドア全般を行い、自然の中での活動を楽しみにしている。(写真は東京都西多摩郡檜原村の古民家にて庭の片付け中)

関連記事

特集記事

神戸 翼

神戸 翼

医療、介護、福祉、ヘルスケアの分野から社会をデザインします!

最近の記事

  1. 2022年の展望

  2. 2021年という1年を振り返り

  3. 2021年9月のイカ事務ネット定期勉強会は「100人カイギ」をテーマに開催しました!

  4. Next Public Health Labの8月度定期勉強会でした!

  5. 市ヶ谷格安物件を離れます

  6. 医療技術部門管理認定の夏研修2021の2回目開催しました!

  7. 医療技術部門管理認定の夏研修2021開催しました!

  8. NPO法人エムアクトの理事会・総会でした。(オストメイトなびプロジェクト)

  9. 3000坪の荷物大移動

  10. 3000坪開拓24日目

ランキング

  1. 1

    市ヶ谷に新たな拠点

  2. 2

    長浜海水浴場からの初日の出

  3. 3

    檜原おいねチャンネル 【東京都檜原村での田舎暮らし】#036 玄関の壁に板を貼ってみる

  4. 4

    Youtubeチャンネル「檜原おいねチャンネル」について

  5. 5

    第15回東京都病院学会の開催 (発表スライドDLは3/7以降)

カレンダー

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
TOP