歩いて5分の川での釣果は?

3拠点生活

檜原村も3/1に渓流釣り(ヤマメ・マス)が解禁になりました。

そんなことで早速行ってきました。

基本、釣りは朝一番が狙い目。渓流釣りなら尚のことです。

これは渓流の魚たちは警戒心が強いので、何かいつもと違うと餌を食べなくなったりします。つまり、誰かが一度竿を出した場所、その日先人が釣りをした場所では、釣れる確率が大きく下がります。

そんな事で、朝一番でその日誰も入っていないスポットへ竿を出す事が渓流釣りでの鉄則です。

もちろん、魚種にもよりますが、私が渓流で普段狙う岩魚や山女、雨魚は警戒心が高い(笑)

そんなことで早朝6時に川へ向かいます。といっても歩いて5分の距離の川ですが。

渓流釣りは川をのぼりながら行います。時には大きな岩で陸を進めない場合は川に腰まで浸かりながら進みます。なので、水が入ってこない装備が必要です。

加えて本日はなかったですが、岩魚などを狙いに山に入る時は、軽く登山になり、時にはロッククライミングさながらに、滝を登ったりもします。

ただ、先ほどからの繰り返しですが、今日は歩いて5分の川(笑)。そんな心配はありません。都道から極めて楽勝に川に入れます。

そんなことで、今日の釣果は?

まずは山女(ヤマメ)さん!時間も良かったのか塩焼きにちょうど良いサイズが…

で、本日の本命ではないですが、まさかのニジマスも(笑)

完全に上流にある管理釣り場から逃げてきたやつですね。既に自生してます。しかもサイズは塩焼きサイズを上回る(笑) ムニエルサイズ。

そんなことで、本日の釣果は全部で10匹。

山女6匹。ニジマス4匹。

こんな近距離でこれだけ釣れれば文句はありませんね。

檜原村。最高ですね!

とりあえず、都心に帰るので冷凍します(笑)

そんでもって。笑

神戸 翼

神戸 翼

1983年4月8日生まれ。愛知県春日井市出身。 蕎麦鑑定士や温泉入浴指導員を取得するほどに蕎麦と温泉好き。キャンプ、山登り、ダイビング、フィッシング、スキー、写真撮影とアウトドア全般を行い、自然の中での活動を楽しみにしている。(写真は東京都西多摩郡檜原村の古民家にて庭の片付け中)

関連記事

特集記事

神戸 翼

神戸 翼

医療、介護、福祉、ヘルスケアの分野から社会をデザインします!

最近の記事

  1. 2022年の展望

  2. 2021年という1年を振り返り

  3. 2021年9月のイカ事務ネット定期勉強会は「100人カイギ」をテーマに開催しました!

  4. Next Public Health Labの8月度定期勉強会でした!

  5. 市ヶ谷格安物件を離れます

  6. 医療技術部門管理認定の夏研修2021の2回目開催しました!

  7. 医療技術部門管理認定の夏研修2021開催しました!

  8. NPO法人エムアクトの理事会・総会でした。(オストメイトなびプロジェクト)

  9. 3000坪の荷物大移動

  10. 3000坪開拓24日目

ランキング

  1. 1

    市ヶ谷に新たな拠点

  2. 2

    長浜海水浴場からの初日の出

  3. 3

    檜原おいねチャンネル 【東京都檜原村での田舎暮らし】#036 玄関の壁に板を貼ってみる

  4. 4

    Youtubeチャンネル「檜原おいねチャンネル」について

  5. 5

    第15回東京都病院学会の開催 (発表スライドDLは3/7以降)

カレンダー

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
TOP