先日は日臨技の認定制度の協議会でした

臨床検査

審議会の会長のお役目の1つとして、各認定制度の審議会の会長が集まって行う協議会での報告があります。

私の場合は、医療技術部門管理認定制度の会長のお役目をいただいておりますので、管理認定の進捗と今後の方針について報告しました。

ちなみに、コロナですのでもちろんオンライン開催です。

医療者にとって、認定資格は自己研鑽の大きなマイルストーンで、目指すべきものの1つでもあります。以前も触れたと思いますが、医師であれば、〇〇学会認定医や〇〇学会指導医などがあり、看護師であれば、認定看護師や専門看護師、認定看護管理者などがあります。検査技師でも8種の認定の仕組みがあり、そのうちの1つである医療技術部門管理認定に、私が係っています。

その意味で、どのような形で認定の仕組みをすすめていくか。認定制度の更新要件をどうするか。受験者への試験や研修をどうするかなど、色々と考えるべき点があります。

私が取り組む認定制度についていえば、目的は臨床検査技師のジェネラルなキャリア形成を後押しするもので、技師長、技術部長、事務長、副院長になるための手助けをするような意味を持ちます。

今回の協議会では、別の認定制度のお話もお聞きしながら、どのような制度設計にしていくか。とても勉強になりました。

医療者が目指すものの1つとして、よりよい仕組み作りができればと思います。

私も日々勉強です。

神戸 翼

神戸 翼

1983年4月8日生まれ。愛知県春日井市出身。 蕎麦鑑定士や温泉入浴指導員を取得するほどに蕎麦と温泉好き。キャンプ、山登り、ダイビング、フィッシング、スキー、写真撮影とアウトドア全般を行い、自然の中での活動を楽しみにしている。(写真は東京都西多摩郡檜原村の古民家にて庭の片付け中)

関連記事

特集記事

神戸 翼

神戸 翼

医療、介護、福祉、ヘルスケアの分野から社会をデザインします!

最近の記事

  1. 2022年の展望

  2. 2021年という1年を振り返り

  3. 2021年9月のイカ事務ネット定期勉強会は「100人カイギ」をテーマに開催しました!

  4. Next Public Health Labの8月度定期勉強会でした!

  5. 市ヶ谷格安物件を離れます

  6. 医療技術部門管理認定の夏研修2021の2回目開催しました!

  7. 医療技術部門管理認定の夏研修2021開催しました!

  8. NPO法人エムアクトの理事会・総会でした。(オストメイトなびプロジェクト)

  9. 3000坪の荷物大移動

  10. 3000坪開拓24日目

ランキング

  1. 1

    市ヶ谷に新たな拠点

  2. 2

    長浜海水浴場からの初日の出

  3. 3

    檜原おいねチャンネル 【東京都檜原村での田舎暮らし】#036 玄関の壁に板を貼ってみる

  4. 4

    Youtubeチャンネル「檜原おいねチャンネル」について

  5. 5

    第15回東京都病院学会の開催 (発表スライドDLは3/7以降)

カレンダー

2021年3月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
TOP